teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


pcファン

 投稿者:蟻之人  投稿日:2017年 8月16日(水)23時59分4秒
  最近、pcのファンがカラカラ鳴るようになりました。
pcから異音がするのは良い気分じゃありません。
なので、ファンの手入れに取り掛かりました。
動画で手順を確認し解体を試みました。
シールを剥がし中身を見てみるとホコリや汚れは無いようです。
羽を止めてあるパーツを取り外そうといじってみましたが、
ペコペコ曲がってしまい外せそうにありません。
無理やり外すこともできたかもしれませんが、
パーツが壊れてしまっては元も子もありません。
中身は汚れていませんし少量のグリスを押し込みました。
pcを動かしてみるとファンの音は静かになり、
今のところ問題も起きていません。


蜂は火蜂フグ刺しでレーザーボムの使い方を試しています。
個人的感覚ですがレーザーボムを当てると火蜂が下がってくるような気がします。
しかし、よくよく観察してみるとレーザーボムの当て始めは少し上にいっている気がします。
なのでレーザーボムを使ったら火蜂から外し、
撃ち終わり際に当てにいけば押し上げられるのではないかと思いました。
暫く試してみます。
 
 

ラザニア

 投稿者:蟻之人  投稿日:2017年 8月12日(土)23時26分2秒
  ラザニアを作りました。
シートのパスタ生地が売っていないので作りました。
やってみると簡単で生地を切って麺にする機械があればスパゲティも作れそうです。
ホワイトソースは売っていたのですが、
作り方を見ると簡単そうだったので作りました。上手くいきました。
ミートソースはレトルトにしました。一回目の試作段階なので失敗もありえるからです。
いざ作り完成させると味はよかったです。
しかしパスタが多く一食が重かったです。パスタは半分の量なら丁度よさそうです。
次も作りたいと思う味だったので、また作ります。
ミートソースはレトルトでいこうと思います。
最初に食べたかったのは、本格的のものではなく冷凍のラザニアでした。
手作りとレトルトを組み合わせて、ちょっと手の込んだ冷凍ラザニアみたいになりました。
何度か作って更に上のものが食べたくなったら、
ミートソースも作るかもしれません。


蜂は2-3の繋ぎの練習を少しずつやっています。
145hitまでやって230万ほどでした。
全部繋がったら弾消しだけとの比較が楽しみです
 

tgm2+

 投稿者:蟻之人  投稿日:2017年 8月 8日(火)20時45分23秒
  tgm2+でえにゅAとえにゅBでなぜ速度の違いがあったのか気になり調べました。
どうやって調べたかというとストップウォッチソフトを使います。
ソフトとゲームを同時に開始して、経過時間に差が出れば速さが分かると考えました。
最初は今やってるBの方です。特に差はありませんでした。
次に以前やっていたAです。こちらはLV999まで到達しています。
結果はゲームの方が明らかに遅いです。タイマーソフトと比べて40%くらい時間経過が遅いです。
しかしゲーム速度は100%のままです。
原因は分かりませんが遅いのだけは明確になりました。
今までこれでLV999をクリアした気になっていました。戦慄を覚えました。
またイチから練習していこうと思います。


蜂は2面で500hitが安定してきました。
敵の撃破数は変わりません。いかにレーザーでhit数を稼ぐかが鍵です
 

怒首領蜂Ⅲ

 投稿者:蟻之人  投稿日:2017年 8月 5日(土)23時00分51秒
  怒首領蜂Ⅲのロケテがどこかの店で行われていたらしいです。
しかし、そのような開発がされていた情報なんて今まで一切出てません。
当然いま調べても出てきません。しかも公式での話しらしいです。
ロケテに出す状態ならば、ほぼ完成しているはずです。
今のご時勢ゲーム作るうえで、まだ情報出すには早い段階でもバンバン出してきます。
こんな時代なのにほぼ完成するまで、
一切情報公開せず極秘に作るとかありえるのでしょうか。
釣られた可能性はかなり高いですが、本当ならば気になります。


蜂は6ボスの最後の攻撃の見方が少し変わったかもしれません。
今までは画面を正面で見ていました。今度は見方を斜めにしてみる方法です。
別に首を傾けるわけではなく感覚を斜めにするとでもいうのでしょうか。
そうすれば、青棒が少しよけやすくなるような気がしています
 

3日坊主

 投稿者:蟻之人  投稿日:2017年 8月 2日(水)23時07分0秒
  こないだたまたま蜂の練習を翌日に持ち越しになりました。
2回もやるなんて面倒くさいと思いながらやりました。
しかし1回目より2回目の方が楽にできました。
その時に思ったんです。1回目が準備体操的な役目をしたので2回目が楽だったのではと。
人間は脳にしろ体にしろ負荷を嫌うものです。
だから、ダルイとかやる気が出ないとかの信号を脳が出すわけです。
そういうふうに思った時こそ何でもない状態なのではないかと考えます。
これからは、面倒くさい、やる気が出ない、そんな感情が出てきたら、
脳が楽しようとしているだけだと言い聞かせ、
練習へ動き出そうかと思います
 

コントローラー

 投稿者:蟻之人  投稿日:2017年 7月27日(木)00時35分24秒
  ハードオフへアナログコンを探しに行きました。
最初に見つけたコントローラーの棚にいくつかよさそうなのがありました。
しかし、360のやつは3000円以上するもので手がでません。
初期型コンはスティック部分が欠けていて買う気がしません。

続いてジャンク箱を漁りに行きます。
どれもこれも駄目でした。
良さそうなのがあってもボタンが1つ潰れていたり、
コントローラーにヒビが入っていたり、
コネクタが違っていたりと探すのが困難です。
そんな中で汚れてはいましたが360モダンフィアー仕様コンがありました。
しかしアナログスティックが怪しかったので断念しました。
そして別に買う予定ではなかったのですがPSコンが良好な状態で、
転がっていたので購入決定です。315円。
コントローラーをいじりにいじった結果ようやくコレならばと判断した、
ps2アナログコンを買うつもりでした。

しかし、この店にはPSコンをUSBに変換するパーツが売っていませんでした。
どうせ変換パーツで1000円少々払うし、
ここは初期型360コン1000円のを買ってしまおうと考え、
それを手にPS2コンを戻しに行く途中で気づきました。
コネクタがUSBではありません。これでは繋がりません。
なのでps2コンの方を買いました。
家に帰ってから気づいたのですが、確かps2のコントローラーあったはずです。
すっかり忘れていました。
近いうちに電気屋に行って変換パーツを買っておこうと思います


蜂は2-4ボスの止め方に光が見えたり見えなかったりしています。
もう少しやれば確実なパターンになるのでしょうか
 

プリン完成

 投稿者:蟻之人  投稿日:2017年 7月24日(月)23時10分56秒
  ついにプリンが完成しました。
市販されている、とろけるプリンくらいになったと思います。
今まで見た目はちゃんとしてるプリンは簡単でしたが、
食感がイマイチなものばかりでした。
加熱しすぎてゆで卵っぽかったり、
過熱が弱過ぎたり牛乳が多くて液状のままだったりしました。
さらには器の大きさプリン液を入れる量で、
加熱時間を見極めないといけませんでした。
全てが分かってしまえば簡単に作れますが、
それを見つけ出すまで非常に試行錯誤が必要でした。
美味しいプリンが作れるようになったので、
スーパーでプリンを買う優先順位は大幅に下になります。
他の割引甘味がなかったり時々市販の物が食べたくなったら買うかもしれません


蜂は火蜂の練習をしていたら1ミスで発狂まで到達しました。
ついでなので、そのまま火蜂を倒してみたら、
残5クリアボーナスがあれば7億に到達するのが分かりました。
そんな芸当とても無理です
 

tgm2+

 投稿者:蟻之人  投稿日:2017年 7月19日(水)22時00分55秒
  最近、またtgm2+を触りまして今度は安定してLV500以上もしくは全力の早積みで、
LV999まで到達できるか。などと考えていました。
ある時、tgm2+だけのえにゅにゅが面倒だからひとつのえにゅれーでまとめれば、
動かすのが楽になるかと思いました。
実際まとめた方のえにゅでtgm2+を走らせてみると、すぐに積み上がってしまいました。
何度かやってもすぐ摘みあがってしまいます。
今度はブロックが下に着いた時に下入力で押し付けない方法でやってみました。
前のえにゅではLV500はさして難しくない腕はあるのにです。
こちらでは一切歯が立ちません。
そして確信しました。このえにゅは速いと。
前々から他のゲームでも何もいじってないなのに速いと感じることがありました。
そして、蜂の7億動画を見たときも何となしに速いと感じていました。
今回の件で確信しました。えにゅはゲーム速度が速くなるのだと。
ただ、他のタイトルだと海外版と日本版で難易度が違い、
海外版は少々難しくなっているのがあります。
tgm2+もその可能性はあるのか考えましたが、
日本版と海外版があるとは今まで聞いたことがありません。
やはりえにゅの差なのでしょう。
なので、今後はこの速いtgm2+と戦うことになります。
どこまで行けるのか挫折をするのか分かりません。
やる気力が出てきたときだけやっていこうと思います

蜂は4面の中盤にある蜂アイテム2連で固まっている場所です。
あそこを2個同時に出すか1個づつ出しか考えています。
どちらが安全かつ安定するのか調べていきます
 

ウィンブルドン

 投稿者:蟻之人  投稿日:2017年 7月17日(月)01時01分2秒
  今年はウィンブルドンを見ようかどうかとても迷いました。
1週目はほぼ見ていなくて日曜日決勝ならとりあえず見てみようと思いました。
TV欄を見たら次の週もありウィンブルドンは2週間だったと知りました。
記憶では1週間だったと思っていました。
2週目の予定表にフェデラーが出るとあったので、
ならば見てみようと観戦したら非常に楽しめた試合でした。
次の日の予定を見たら続いてフェデラーだったのでまた見たら、
ぐだぐだの試合で途中で寝落ちしてしまいました。
そして迎えた最終日決勝でかなり一方的な試合でしたが、
個人的には楽しめました。
今年は3日しか見ていませんが見てよかったという気持ちになりました。
来年どうしようか迷っていますが忘れていなければ見る気がします。


蜂は操作にラグを感じるようになりました。
感覚的に脳が認識して自機が動くまで0.5秒くらいでしょうか。
パターンは全て把握しているのでラグの分だけ早く動かせばいいだけです。
ただ、人間ラグがあるぶん狭い隙間に自機を通すのが難しくなりそうです
 

影響させる側

 投稿者:蟻之人  投稿日:2017年 7月13日(木)01時06分7秒
  誰かがゲームをやっているのを見て自分もやってみよう、
これが人気だから手を出してみる。
よくある話で当たり前のことです。
ただ、それで振り回されてしまったり流行が終わったらどうしようと考え、
手が出せなくなる側面もあります。
なので、そういう考えはやめようかなと思っています。
興味をひかれたものを触ってみて流行り廃れ関係なく遊んでいく。
そういう方針がよいのではないかと。
むしろ自分のプレイで人を引き込むくらいの勢いで。
別に人に見せるわけじゃないのでありえない話ですが。
これからは、やりたいゲームは周りを気にしない方向でいこうと思います


蜂は2面の硬い敵にレーザーを当てhit数があがるタイミングを見るようになりました。
これを詰めていったら数hitは伸びるのかどうかわかりそうです
 

レンタル掲示板
/78