teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


富士川の源流に行ってまいりました

 投稿者:じょた  投稿日:2017年 9月 3日(日)21時18分28秒
  ご無沙汰しております
大町インフォメーションのじょたです。

お元気ですか?
私は膝を割ってからずっと体調不良です。

さて、最近のマイブームは河川観察なのですが、
今日は富士川の源流に行ってまいりました。

ザリガニやヘビとの遭遇もあり、
なかなか楽しく、そして疲れる行程でした。

よろしかったらどうぞご覧ください。

http://yaplog.jp/funnyworld2/archive/24
 
 

DIY三昧(2)

 投稿者:BLUEBIRD@管理人  投稿日:2017年 9月 2日(土)19時24分20秒
  電流駆動アンプが完成し、音出しのテスト&ヒアリングを行いました。
フルレンジ・スピーカー1発の時はバランスのとれた良い音に感動した
のですが、マルチウェーのスピーカーに替えると低域の量が増え、どう
してもバランスをとることができませんでした。

メイン・スピーカーはマルチウェーですので、早々に電流駆動アンプは
メイン・システム候補から脱落しました。

結局、真空管アンプの出力トランスをHATT AUDIO LAB.に発注しました。
2週間弱で巨大な出力トランス(2個で10Kg)が届き、仮付け状態でテスト。
出力はされたのですが、ひどいハム音です。磁束漏れを疑い、トランスの
距離やら向きを調整したり、シールド板を挟んでみたりのトライアル&
エラーを繰り返しますが、効果なし。電源系を疑い、ブリッジダイオードを
交換したりしてみましたが、これも効果なしでした。

回路図を数日眺めていて、高圧整流回路に使用しているチョーク・トランス
(コイル)に疑いの目をむけることとなりました。外して測定してみると
規定のインダクタンスの100分の1程度しかありませんでした。規格が異なる
ものの仮ならば使えそうなトランスが手持ちにあったので、接続してテスト。
見事!ハム音が消えました。犯人はチョーク・トランスでした。

原因は分かったものの、チョーク・トランスもTANGO製ですので入手困難です。
ダメ元でオークションを探してみると、値段は高価(新品時と変わらない)で
すが、中古品が見つかりました。即落札です。

チョーク・トランス到着後、即交換し、メイン・システムでの試聴を行いました。

CDでの試聴では、低域の量が増えてしまったかな?と感じましたが、ネットワーク
プレーヤー(LINN CLIMAX DS)では丁度よい感じです。 CDとネットワーク・
プレーヤーのどちらが基準たり得るかというと、これは圧倒的にネットワーク
プレーヤーですので、今度はCDのDAコンバータに.....(笑)。

というわけで、今、32bit,768KHzのDAコンバータの到着を待っています。

http://samsbar.blue.coocan.jp/

 

DIY三昧

 投稿者:BLUEBIRD@管理人  投稿日:2017年 5月30日(火)20時13分11秒
  何と、今年初めての書き込みです。

自作PCの状態が落ち着いたので、次は、長く放りっぱなしだった
オーディオに目を向けています。

自作の真空管アンプの調子が悪く、原因追及を徹底的に行った
のですが、一番恐れていた出力トランスの不良が判明しました。
もうずいぶん前に製造メーカー(TANGO)が廃業してしまっており、
同一品の購入は不可能となっており、ブランドを引き継いだ
メーカーが受注生産を行っているものの、とんでもない価格
(当時1個2万円くらいが、受注生産品は十数万円!!!)となって
しまっており、購入は非現実的です。中古品をオークションで
探すものの、出品はほとんど無く、あっても2個で十万円以上
の価格で、手が出ません。 同等品を零細企業が製作している
のを発見しましたが、寸法が大きく、シャーシに収まりません。
価格は製作当時並みなので、これしか選択肢は無いのですが、
シャーシを含め作り直しとなるため、相当の時間を要すること
になり、しばらく後(定年後!?)に持ち越しとしました。

上記のような事情のため、先代の常用機であるPOA-3000ZRを
使っています。

しかしながら、物足りない感が残っているため、自作の欲望
がムクムクと湧き上がって、現在、半導体アンプですが、
「電流駆動アンプ」なるものを製作中です。

ケースや部品の加工やらで、金属工作を頻繁に行うこととなった
ため、先々週、ガレージ作業用も兼ねて工作台を作成しました。
サブロクのコンパネを3枚使い、相当しっかりした組み立て式の
作業台です。結果、床面にスノコの状態に比較して、ドリルやら
やすり掛けの作業効率が飛躍的に向上しました。

今週末はアンプの組み上がり予定(その前に部品の買い出しやら
が必要ですが)です。音出しが楽しみです。

http://samsbar.blue.coocan.jp/

 

何もなし

 投稿者:BLUEBIRD@管理人  投稿日:2016年12月 2日(金)18時25分8秒
  3月から放置状態のBBSのズボラ管理人です。

これと言って変わったこともなく、平々凡々たる生活を送っています。

先週末、1年で約3,000Km走行のW203の、オイルとフィルターの交換を
行いました。購入後、2年を経過するW203ですが、週末ごとの使用で
大きなトラブルもなくここまできています。マイナー・トラブルと
しては、左ドアミラーがバック・ギアに入れた時に自動で下向きに
なるはずが、動作しない程度でしょうか。そのうちミラーを分解して
確認・修理するつもりです。
 ぼちぼちと冬を感じさせる時期となりましたので、まだ必要はあり
ませんが、明日の温かいうちにスタッドレス・タイヤに交換しておこ
うかなと思っています、

K-1200RSは、先月の月次ツーリング出発直前、派手な燃料漏れが発見
され、ツーリングを断念しました。すぐに家に戻り、ガレージで修理
に励み、復活しました。10年以上経過したバイクですので、経年劣化
+αは止むを得ません。フュエル・ホース・ジョイントの破損でした。
プラスチック成型部品は壊れても腹が立たないのですが、BMWの場合は
その価格に腹が立ちます(笑!)。修理は純正部品ではなく、真鍮製
のエア・ホース・ジョイントが手持ちであったので、それを利用して
行いました。これなら耐久性は半永久的です。

http://samsbar.blue.coocan.jp/

 

4か月ぶりのツーリング

 投稿者:BLUEBIRD@管理人  投稿日:2016年 3月21日(月)20時55分20秒
  昨日は、約4か月ぶりにツーリングに行ってきました。
場所は静岡の由比、往復約400Kmの行程でした。目的は
もちろん、桜えびを食べることで、無事達成しました。

4か月ぶりにK1200RSに火を入れたのですが、セル一発で
目覚めてくれました。縦置き横倒しエンジンは優秀です。
高速道路でも、インターバルを全く感じさせない回り方
だったので、一安心です。

今日は、これも半年ぶり位にスクータを始動しました。
さすがにバッテリーは昇天していましたが、キック20
回程度で目覚めてくれたので、こちらも大丈夫そうです。
せっかく始動できたので、バッテリーを新調することとし、
先ほど、ネットで注文を入れておきました。
 

PC4号機

 投稿者:BLUEBIRD@管理人  投稿日:2016年 3月 6日(日)17時00分40秒
  メインPCに使用していたCPU、AMD AthlonⅡX4 620は4コアのCPU
ですので、今日の環境でもネットの閲覧程度であればそんなに
速度の遅さが気になるものではないと思い、残してあった古い
筐体に手持ちパーツを中心に組んでおこうと考え、ここ2週間ほど
いじってきました。

結局、手持ちのマザーボードが2枚とも不調だったため、ヤフオク
でジャンク品として出品されていた、ECSのA785GM-M7を落札して
昨日組んでみました。CPUベースが欠品でしたので、不調のボード
から外して取り付け、ジャンパも欠品していたので、手持ちから
取り付け、マニュアルはメーカーのHPからダウンロードして...と
昨日完成しました。Windowsは10proの32ビットのDSPのライセンス
があるので、それをHDDにインストールしました。

結果はやはり、4コアCPUは遅くはないという結果でした。このPC
には別の使命をもたせるため、今日も格闘していました。それは、
古いフィルム・スキャナ等を使用するため、WindowsXPでもブート
できるようにすることです。 XPについてもDSP版を持っている
ので、別のHDDにインストールして、認証もOKでした。
古いドライバーやらソフトやらをインストールして、ようやく
完了しました。これでネットブックのHDDの入れ替えでXP環境を
確保するという荒業を使う必要が無くなりました。
 

RAID

 投稿者:BLUEBIRD@管理人  投稿日:2016年 2月24日(水)05時35分27秒
  ミラーリングはRAID 1でした。訂正。  

ついでに.....

 投稿者:BLUEBIRD@管理人  投稿日:2016年 2月21日(日)20時47分11秒
  久しぶりに活躍したネットブック、少しでも現役復帰できないかなと、
ネットを眺めながら思案していたところ、いくつかアイデアのアイディア
が浮かんできて、早速いくつかを実行に移しました。

1. HDDをSSDと交換して、スピード・アップをはかる
2. モバイル機器なのにバッテリーが全くもたない
3. WiFiが802.11b/gであり遅いので、でめて11nにしたい

1をテストしたところ、マザーボードが3GBや6GBの転送に
対応していないため、ほとんど効果はありませんでした

2はとりあえず、バッテリー・パックのカラ割りを行った
ところ、規格サイズのリチウム・イオン電池が使われて
いたため、Amazonに発注しました。容量は5割増以上に
なるので、使用可能時間の大幅な増加が期待されます

3はWiFiユニットが、規格品であったため、元のVIAの
ユニットからintelのユニットに交換しました。これも
Amazonで見つけたものです。ドライバーをintelのサイト
がらダウンロードして動作にこぎつけました。
結果は、通信速度が約2倍(130Mbps)となり、ネット
閲覧がかなり快適に行えるようになりました。

古いネットブックでも、少しの改良で実用に耐えるもの
になると思った次第です。

さらに、近所のPC専門店の安売りで2TBのHDDを購入できた
ので、NASにセットし、ミラーリング(RAID 0)で運用できる
ようにしました。データの安全性がアップしたのは大きいと
思います。リプレース前に使用していたBaffaloのNASは
かなりのデータを入れていたのに、バックアップもできず
ご臨終となり、相当後悔していたところですので.....。

http://samsbar.blue.coocan.jp

 

HP移行完了

 投稿者:BLUEBIRD@管理人  投稿日:2016年 2月20日(土)13時22分20秒
  本日、午前中に作業を行い、無事、新サーバーに移行しました。

PC環境が変わった影響で、ホームページ・ビルダーV8(古い!!)の
FTP転送がうまく働かず、結局フリーのFFFTPを利用し、ファイル
転送を行うことにしました。

ホームページ・ビルダーの再インストールを機に、ページの内容も
ぼちぼちと更新しようかと思っています。

Windows10の64bitの新環境に合わせて、宅内LANの構成の更新や、
古い機器の動作確認等を少しずつ行ってきましたが、なんとか
落ち着いてきました。

まず、LAN環境ですが、AUひかりのギガ回線をWAN側につなぎ、
LAN側に1000Baseのネットワークを家の全室に配備してあります。
無線LAN環境もルーターに11nのアクセス・ポイントを設置し、
スマホやタブレットがWifiで使えるようになっています。

ネットワーク上には以前からTV録画用にNASを2台(1TB+2TB)
配置してありましたが、先日、PCファイル保存用にNETGEAR社の
SOHO用NASを追加しました。HDDは今のところ2TBを差してありますが、
2ベイなので、追加も可能です。このNASはBuffaloのNASをリプレース
したものです。

その他、プリンタ複合機、TV、スカパーSTB、ネットワーク・プレーヤー、
ネットワーク・メディア・プレーヤー等が繋がっています。

ネットワーク非対応機器もネットワーク・アダプタを経由して接続
可能にしているので、Blue-ray R/W、フィルム・スキャナ、FBスキャナ等
も必要に応じて利用可能としています。しかしながら、フィルム・スキャナ
等は非常に古い物なので、WinXP環境までしかドライバが更新されておらず、
更新したPCのうち1台でWin10とXPのデュアル・ブート化を構想中です。
とりあえずは、Win 10にしてしまったネット・ブックの元環境がHDDごと
保存してあるので、HDDの差し替えで対応するという荒業でテストしました。

ソフトウエア環境はOSのみ先行してしまって、まったく追い付いていませんが、
追い追い整備していこうと思っています。
 

ホームページの移行

 投稿者:BLUEBIRD@管理人  投稿日:2016年 2月19日(金)20時37分31秒
  今更ながら、ほっぽりぱなしのHPですが、今般、@Niftyの
サービスの改定があり、現在のアドレスが廃止になることと
なったということです。

新アドレスは、

http://samsbar.blue.coocan.jp

となります。 今日現在、プロバイダの設定切り替えの不備
のため、新ページへのアクセスが不能となっております。
数日中には、新ページでのアクセスを可能にできるものと思います。

せっかく来ていただいた方々には、大変申し訳ありませんが、
環境が整うまで暫くご不便をおかけします。

よろしくお願いします。

http://samsbar.blue.coocan.jp

 

レンタル掲示板
/59