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サヴァイブ終了

 投稿者:蟻之人  投稿日:2018年12月17日(月)20時46分47秒
  MGSサヴァイブを削除しました。
ログインボーナスで無料で貰える有料コインを貯めてきましたが、
目標額になったので終了しました。
コインでセーブデータを1つ増やすか捜索部隊を1つ増やすことができます。
今のところどちらにするか決まっていません。
次、やる気になった時に決めようと思っています。
ただ有料コインに期限があるのか無いのか、
調べてもハッキリしたことが分からないので、
次にインスコした時には消失しているかもしれません。


蜂は4面2-4の1つめのボム付近の右側の小型戦車の、
処理方法が少し変わりました。これで速く処理できるようになりました。
 
 

ウィンナー終了

 投稿者:蟻之人  投稿日:2018年12月14日(金)21時08分46秒
  2度目のウィンナーに挑戦しました。
前回の色々な失敗を教訓にし手抜きをせずに、
最後の腸に肉を詰める工程まで辿り着きました。
いざ搾り出そうと力を入れたら、

バリッ

ビニール袋が裂けてしまいました。
ビニール袋も接着してある部分があるわけで、
その部分が肉の圧力に耐え切れなかったようです。
結論としては、やはり専用の絞り袋じゃないと駄目だと確信しました。
専用の絞り袋は何度も使えるものですが、
1500円と少々高いので購入には気がひけます。
なのでウィンナー作りは終了しようかと思ってます。
ただ腸があと1メートルほど残っていて、
悪くなって使えなくなるまでの期間に、
やる気が出たら動き出すかもしれません。


蜂は2面と2-2ボスをオーラ撃ち一切しないでパーツ破壊してどうなるかやっています。
星は取りこぼしますがhit数は上がるわけで、
スコアが上がるかもしれません。
 

どこまでもmhw

 投稿者:蟻之人  投稿日:2018年12月11日(火)21時07分46秒
  必須防具と言われている物を何とか取りました。
しかし性能が敵のある程度の攻撃を自動で回避してくれるというもの。
使ってみて確かに強力な防具ではあるのですが、
自動で回避はどうなのかと思います。
しかし、それを言い出すと強力な防具を強化しカチカチに固め、
敵の攻撃がほぼ無意味になる状態もどうなのかというのもあります。
自動回避の防具。とても慎重に使うかどうか考えていかなければいけません。
今のところは外していこうかと思っています。


蜂は2-3で119hitまで繋いでみました。
スコアは40万ほど上がりました。
最後まで繋いだらもう100万ほど上がりそうではありますが、
どう繋げるのか全く見えてきていません。
 

もんはん

 投稿者:蟻之人  投稿日:2018年12月 7日(金)22時46分49秒
  結局mhwと蜂しかやっていない状況です。
雷を落とす馬に手を焼いていて、その攻撃力が強力です。
どんなに装備を固めても1発で7割くらい持っていかれます。
近接武器だとどうしても被弾をしてしまいます。
遠距離武器なら当てるのは容易ですがダメージが低く時間が足りません。
しかしスレでは最強の遠距離武器を使えば余裕、
10分もあれば倒せる。そんな流れになっています。
あがっている動画では10分は切っていますが、
常時張り付いている状態で決して簡単な技術ではありません。
いくら強い武器を使っても簡単ではないんじゃないかと思うのですが、
なにしろモンハン歴うん十年のベテランもいるゲームですから、
その人達にとっては簡単なのかもしれません。
もう暫くその馬の攻略に苦しめられることになりそうです。


蜂は回避というのは感覚的なものです。
その感覚的な部分を人に伝えるとしたら、
何と説明すればいいのかを考えています。
敵の攻撃を覚えてとか当たり判定を見るとか、
そんなボンヤリしたのでは何のアドバイスにもならないようなので。
 

ウィンナー

 投稿者:蟻之人  投稿日:2018年11月27日(火)21時29分47秒
  ウィンナーを作りました。調べた限りでは作業工程は簡単だと思いました。

しかし実際やってみると腸を絞り機にセットするのが厄介でした。
バランスよく引っ張らないと引っかかるようで止まります。
捩れていても止まるようですが腸が細いので分かりません。
それを2メートルだ4メートルやるのはとても大変です。

次に肉詰めですが漏斗に肉を詰め手で押せば入るだろうと思っていましたが、
手の隙間から肉がはみ出てしまい押し出す力が分散され、
腸へ入っていきませんでした。
急遽絞り袋でやったら上手くいきました。
生クリーム用のでも代用はききます。しかし金型部分が円じゃないと、
尖った部分で腸のセットで敗れてしまったり搾り出すのが困難になります。
私の場合は金型部分がプラスチックだったので、
先の部分を開いて使うことができました。
次のウィンナー作りまでには切っておこうかと考えています。

いくつか完成して煮て食べてみましたが、
豚肉を腸で詰めた味でイマイチでした。
多分、煮ている間に旨みが外に出てしまったのだと思います。
次はオーブンで焼いてみようかと考えていますが、
豚肉なので生焼けを警戒しなければいけません。

今回ははっきりいって失敗でしたが色々と学ぶことができました。
まだ腸は残っているの今回の教訓を次に生かせたらと思います。


蜂は弾を見切ったつもりで止まっていたら当たることが多いです。
まだ弾を見切れていないのかと腕の未熟さを感じます。
 

位置取り

 投稿者:蟻之人  投稿日:2018年11月20日(火)20時40分20秒
  mhwにおいて4人でモンスターを殴りに行く。
これはよくある光景であり普通のプレイです。
しかしこれだと一斉に吹き飛ばされたりモンスターが高飛びして、
逃げられてしまうことがよくあります。
そうなると時間をロスしてしまいダレる要因となります。
一斉に叩くもう一つのデメリットは、
攻撃が味方に当たってモンスターに届かない場合があります。
調べてないのでもしかしたら当たってるかもしれません。
そうなるとまた時間のロスになります。

なのでモンスターを叩くときは前後左右それぞれ1人ずつ展開し、
叩くのが効果的だと思います。
モンスターは動きますし味方も動いています。
そのなかで素早く動き位置取りしていくのは難しいです。
脳筋に叩いていくのも一つの遊び方ですが、
位置取りを考えながら叩いていく遊び方もあるとは、
mhwまだまだ底が見えないゲームのようです。


蜂は2-6ボスの最後で最小の回避だと次の弾まで時間に余裕ができると感じました。
これはギリギリで避ける練習が必要かもしれません。
 

steam

 投稿者:蟻之人  投稿日:2018年11月15日(木)00時19分59秒
  steamで気になるタイトルが結構出てきています。
しかし私のpcではやや足りない状態です。
もしかしたら設定を落とせばある程度はできるかもしれませんが、
やはり余裕をもってやりたいものです。
買って数年はpc性能をもてあましてるように思っていましたが、
とうとう足りなくなる日がくるとは時間の流れを感じます。


蜂はフグ刺しでスプレッドの後に弾が見えなくなる現象が引っかかっていました。
しかしレーザーボムではそれはあまりありません。
それで最近感じたのはスプレッドは弾が全て消えます。
しかしレーザーは消えません。消えませんから弾を見続けていられます。
その辺の差で目のピントを合わせるのに差が出るのではないかという予想を。
 

mhw

 投稿者:蟻之人  投稿日:2018年11月 9日(金)22時22分59秒
  ラスボスも倒しマルチでもだいたいのモンスターも倒せるようになり、
後は各モンスターの攻略をより細かく詰めていく程度と思っていました。
しかし武器や防具を更にカスタマイズできる要素があり、
それがまだできていません。
その要素を開放するには過去に戦ったモンスターと同じではありますが、
”歴戦”とい称されるモンスターを倒さなければいけません。
幾度となく討伐していますから1人でも余裕だろうと思っていましたが、
かなりやられました。
最初はこんなはずではと思って何度かやってみました。
しかし、返り討ちにあいました。
そこでようやく今までより強くなっていると認識しました。
ここでマルチに頼るのも楽ですが、一人で討伐してきた経験もありますし、
絶望的というわけでもないので1から観察をし、
1人で討伐できるようになろうと決めました。
mhwをやって過去何度もこの辺が底なのかと思うたびに、
まだ先があったと分かるこのゲームは案外練りこまれて作られているのかもしれません。


蜂は練習してて長く感じる時は頭に余裕があるということ。
だったら少し先のパターンを予習しておけば、
より正確な動きになるのではと考えました。
 

チート疑惑

 投稿者:蟻之人  投稿日:2018年11月 3日(土)00時32分19秒
  いつも通りにmhwで部屋に入ると名前が意味のない文字を並べたプレイヤーがいました。
しかも最低ストーリーはクリアしているくらいのようでした。
普通なら自分の思う名前にしますが意味のない文字を並べたキャラで、
長い時間やっていけるのかと疑問を持ちました。
怪しいとは思いつつも思い過ごしの場合もあるので、
プレイは続行しました。
そのモンスターは非常に強く1発死は珍しくありません。
それくらい強敵ですから狩り失敗も普通にあります。
いつも通り苦戦しているとデパフが突然つき、
ダメージをほぼ食らわなくなりました。
今までそんな補助をするプレイヤーに会ったことがありません。
どういうカラクリかは知りませんが、
そこまで強力な補助があるのか非常に怪しく感じました。
このまま続けていれば討伐はできたでしょうが、
さすがにこんなので倒しても意味はないと思い、
その時たまたま死んだのでキャンプに戻されたときに抜けました。
名前に何の意味もないのと、あまりに強力な補助で、
チート疑惑がかなり濃厚ではありますが、
mhwでチートなんてする意味はあるのかと思います。
おそらくmhはモンスターの攻防を遊ぶゲームで、
レア集めしなきゃいけないものではないと思っています。
チートでガチガチに固めたキャラで、
ボタンを押すだけの作業になったら苦痛になってきそうです。
このゲームはチートの意味は非常に低いように思いますが、
果たしてどうでしょうか。
psoにもチートはいたのでどこのゲームにもチートはいるのかもしれません。
今後は明らかに怪しいと感じたらタイミングを見計らって退出しようと思います。


蜂は最近ハッキリわかったのが弾が見える見えないの要因に、
疲れていないか寝不足ではないかというのが重要とわかりました。
ただそんな簡単に疲れが取れるのか、もしくはすぐ眠れるのかという門外があります。
 

mhw

 投稿者:蟻之人  投稿日:2018年10月31日(水)00時11分15秒
  ようやくmhwをクリアしました。350時間程掛かりました。
プレイスタイルとしてモンスターの観察を主軸にしていたので、
時間が掛かるのは気にはしていませんでした。
初MHですし定価で買ったというのもあり、
そんなに早く終らせたらもったいないというのもありました。
ストーリーのモンスターに関しては全てソロでやり、
近接での討伐で通しました。
終盤のモンスターは強過ぎて装備を固めてゴリ押し儀にに倒してしまったのが、
いま思うともったいなかったように感じます。
もっとじっくり観察して攻略を固めていってもよかったかもしれません。
ストーリーが終っても、まだまだやることはあるので当分は終わらないとは思います。
いまのところは1000時間はいきたい気持ちでいますが、
さらに上へいくのか1000時間に到達せずに折れるのかはわかりません。


蜂は日によって練習が短く感じるときと長く感じるときがあります。
この差をどうにかできないか考え中です。
 

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